Petit-Lux blog by Pointer

ちょっぴりお得に思ったこととか、ちょっぴり贅沢できたこととか、徒然に書き連ねていきたいと思います。

アメックスでブリティッシュエアウェイズのマイレージ(Avios)貯めてJALに乗る

 クレジットカードで貯めたポイントは何に使われていますか?

 

 私は、元々は入社間もない頃に会社経由で作ったUCのコーポレートカード*1をメインに使っていて、何年もかけて貯まったポイントをたまにiPodなどに交換して喜んでいましたが、その後楽天カード→Yahooカードといった感じでメインカード(どれも年会費無料)を乗り換えてきました。

 最近、アメックスをメインカードとしてからは、貯めたポイントはもっぱらブリティッシュエアウェイズのマイレージ(以下、単にAvios)に交換して利用しています。

 理由は、"最も効率が良い・お得感が高い" と思うからです。

 

 Aviosのお得感

 

 私のAviosの利用は、(アメックス取得前に)たまたまブリティッシュエアウェイズを利用して貯まっていたAviosを利用するところから始まりました。で、Aviosの使い勝手の良さを感じていたところに、アメックスでリワードプラスの年会費を支払えば、1000ポイント1000マイル(当時。今は1250ポイント1000マイルに改悪)に交換できることを知り、結構狂喜していました。

 Aviosの利用については、ネットを探すと色々なところで出てきますので、ご存知の方も多いかもしれませんが、実体験として触れておきます。

 Aviosのメリットを一言でいうと、お得にJALに乗れる、具体的には、「例えば東京からだと沖縄を除いて札幌~九州まで片道4500マイルで乗れる」、ことです。JALマイレージだと東京~九州・北海道は7500マイル、ディスカウントでも6000マイルですから、使っていくとその差は結構大きく感じます。

 また、キャンセルしても、空港使用料(国内線の場合片道数百円程度)が戻ってこないだけですので、実質的に数百円のキャンセル料でいつでもキャンセルできます。またキャンセルした場合はAviosがすべて戻ってきます。それに、家族とAviosを分け合えるのも大きいと思います。ユナイテッド航空などは、家族のAviosを使うためには相当高い手数料を取られてしまいます。

 ただ残念なことは、前述したようにアメックスの交換レートが今年(2017年)の4月から改悪になったこと。*2 なので、貯まっていたポイントは3月にすべてAviosに交換しちゃいました。

 

実際の使い方(1) 特典旅行の予約

 

 Aviosを使った特典旅行の予約は、当然のことながらブリティッシュエアウェイズのWeb上の、「Executive Club」のページから「特典フライト」の予約として行います。

出発地、目的地を入力しますが、これは国内線の空港をローマ字で入力します。(例えば、haneda とか、sapporo とか。)後は出発日や人数等の条件を入力して検索すると、利用できる席がある場合はJALの検索結果が出てきます。後は利用する便を選択してクレジットカードの入力に進みます。4500Avios+空港使用料が表示されるはずです。

 途中、寄付の選択画面が出てきますが、これはデフォルトが「いいえ、結構です」となっているので、どうしても寄付をしたいという方以外は、そのまま無視して先に進みます。

 クレジットカード関係の入力で、住所をローマ字で打ちます(日本の逆で番地から始める形)が、多分ほとんど関係ないような気がします。

 あとは最後まで進めば、予約と支払いが完了。

 最近、システムエラーのせいか、クレジットカードのセキュリティ確認画面まで進んだ後、「予約できません」となるようなことがしばしば起きましたが、今はなおってるっぽいです。

 

実際の使い方(2) 座席指定

 

JALに電話をしてもできるそうですが、ネットで座席指定するのはブリティッシュエアウェイズの予約番号ではできないので、ちょっとややこしいです。流れとしては、

  1. Amadeus(英語) で ブリティッシュエアウェイズの予約番号と、氏名を入力して e-チケットを表示し、JALの予約番号を確認。
  2. JALの北米版HP(でも日本語)で、JALの予約番号、便名、日付、氏名を入力して予約確認を行い、座席指定。

といった流れになります。なれてくると簡単です。ただ、オンラインチェックインやJALのe-チケット印刷などはできません。空港で氏名便名等を言うか、あるいは予約メールやAmadeus のe-チケットを見せて、空港でのチェックインが必要です。これもなれてしまえば苦になりません。

 

 最後に

 

  ざっと説明しましたが、ブリティッシュエアウェイズのAviosでJALの国内線の予約をするのはお得感が半端ないので、一度試されてみてはいかがですか。

 

 追加情報(H27年10月時点)

 

 最近、ブリティッシュエアウェイズのweb予約が変更された時期と同じくして、ブリティッシュエアウェイズの便を含まない予約(≒JALのみの予約)が予約一覧に表示されなくなりました。でも、マネージ・マイブッキングから確認ができますし、また、アマディウスや北米JALでも予約は確認できるので、予約が取り消されたわけではないようです。予約一覧が突然消えて、最初はびっくりしました。

 

 

*1:支払いは個人

*2:雨金祭りの悪影響だと思います。