Petit-Lux blog by Pointer

ちょっぴりお得に思ったこととか、ちょっぴり贅沢できたこととか、徒然に書き連ねていきたいと思います。

ハワイアン航空 エクストラ・コンフォートに乗ってきました。

エクストラ・コンフォートを予約

 

 ヒルトン・グランド・バケーションズの宿泊招待券で行くことになったハワイ。

 せっかく行くのだからと、(とはいってもビジネスは価格的に無理なので)エクストラ・コンフォートの席を予約しました。仕事を終えてから行くので、行きは羽田の夜中発、帰りは現地をなるべくゆっくり出発と午後3時半発の成田行きです。帰りを羽田にしなかったのは、成田発着の方が若干安いから。10ヶ月前に予約したので、エクストラ・コンフォートのホノルル往復が込々で12万円弱でした。

 

一番前の席を確保

 

 予約から1か月程経つと、ハワイアン航空から突然英語のメール。どうやら座席が変更になるといった内容のようです。

 ハワイアン航空に電話して聞いてみると、どうも機体が変わったようでした。予約するのが早すぎたんでしょう(笑)。で、空いている席を訪ねると、エクストラ・コンフォートの一番前が開いているとのことで、その席を取ってもらいました。

 

 予約から10ヶ月、ようやくハワイへ出発!

 

 ようやくハワイに出発する日が来ました。仕事を終えて羽田空港へ。

 時間には余裕を持って行ったので、チェックインして荷物を預けて時間が余ります。

 アメックス・プラチナで回数無制限のプライオリティパスは持っているのですが、羽田でプライオリティパスで使えるラウンジはいわゆるカードラウンジのみ。(成田にしとけば良かった...)カードラウンジのskylounge annex  で搭乗時間まで暇を潰します。

 

シートとアメニティ

 

 エクストラコンフォートの搭乗順番はZone2で、ビジネスに続いての案内。

  ビジネスのすぐ後ろの席ですが、実際乗ってみると、前にも後ろにも席がなく三方が壁で囲まれており、個室のようなか感じの席でした。足元は十分広いです。

 席にはコンフォートキットなるアメニティグッズが無造作に置いてあります。(帰りの便では配ってくれました。)

 

f:id:Petit-Lux:20171022122217j:plain
f:id:Petit-Lux:20171022122703j:plain


 

  コンフォートキットは、アイマスクや歯ブラシの類です。

 f:id:Petit-Lux:20171022124154j:plain

 

機内食

 

  エクストラコンフォートの機内食は、事前にネットで調べると、内容はエコノミーと同じで器だけアルミではなく樹脂製とのこと。(でも実際はアルミでした。)

  往路のメニューは、ハワイアン航空のHP(9月分)によると、

 離陸後のサービス

  • パウハナスナックミックスとドリンク/カクテルサービス
 フライト中のサービス
  • おにぎり、ハムとポテトのサラダ、春巻き、野菜のピクルス
  • 照り焼きポーク パティのロコモコ
  • 季節の新鮮なフルーツ
  • マカダミア ナッツ チョコレート
 着陸前に
  • ヨーグルト、マンゴ マフィン、クロワッサン、新鮮なフルーツ

とありますが、 実際には、出発時間が真夜中24時の便だったせいかどうか、離陸後のサービスで書いてあるパウハナスナックミックスとドリンク/カクテルサービスはなく、おしぼりのみ。離陸後1時間程すると、おにぎりとサラダ、クッキーが配られました。

f:id:Petit-Lux:20171022141839j:plain
f:id:Petit-Lux:20171022141853j:plain



2回目がメインディッシュで、ロコモコがでてきました。

f:id:Petit-Lux:20171022141910j:plain

 

なお、帰りは、HPでは

離陸後のサービス
  • パウハナスナックミックスとドリンク/カクテルサービス

フライト中のサービス
  • ココナッツ チキン カレーライス、野菜添え
  • ミックスビーンズサラダ
  • スイーツ
着陸前に
  • サンドイッチとスナックのセット:<エッグ サラダサンドイッチ、ターキーサンドイッチ (ハーフ サイズ)>
  • スイーツパウハナスナックミックスとドリンク/カクテルサービス

とありました(9月分)が、カクテルのサービスはありませんでした。 

f:id:Petit-Lux:20171022142202j:plain

f:id:Petit-Lux:20171022142836j:plain

 

隠れたモニター

 

 エキストラコンフォートの一番前の席のモニターは肘掛付近に格納されています。肘掛の付近にあるリリースレバーが固いのですが、思いっきり押し下げると出てきます。往きの機内では気付かなかったのですが、帰りにようやく気が付きました。

f:id:Petit-Lux:20171022143427j:plain
f:id:Petit-Lux:20171022143707j:plain


 

ハワイに到着

 

 8時間弱のフライトでようやくホノルル空港に到着。

 往復で+3万円で乗れるエクストラコンフォート。CPは、まぁそこそこ、といったところでしょうか。でも、足元が十分広かったこと、個室みたいな席に座れたこと、は良かったです。

 

f:id:Petit-Lux:20171022143927j:plain



f:id:Petit-Lux:20171022143936j:plain

 

 

 

人気ホテルが最大50%OFF!

 もっとハワイの旅行が楽しくなる!オプショナルツアーならハワイ旅行ナビ

 ゜:*★ハワイのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°