Petit-Lux blog by Pointer

ちょっぴりお得に思ったこととか、ちょっぴり贅沢できたこととか、徒然に書き連ねていきたいと思います。

奥さんのクレジットカード 審査は大丈夫ですか?

 私はしがないサラリーマン、妻はいわゆる専業主婦です。

 妻のクレジットカードは今まですべて私の家族カードとして発行してきました。

 で、最近、家族カードではなく、妻自身のカードを申し込んでもらいました。カードはビックカメラSuicaカードです。理由は、

等々です。

 ネットで申し込んで1週間ほどで封筒が届いた、というので、「おっ、エラく早いな。もう届いたのか。」と思ったところ、妻曰く「審査に落ちたって」とのこと。

 

 ・・・!!!!

 

 私自身は、支払遅滞がないことはもとより、勤務年数はそこそこ長いこと、それとまだまだ続く住宅ローンは抱えながらも持ち家もあるからか、これまでカードの審査で落ちたことはありませんでした。このため、クレジットカードの審査に落ちる、という意識・発想自体を、正直言って全く持っていませんでしたので、妻が落ちたにもかかわらず私自身が結構ショックを受けました。

 しかし、よく考えれば、専業主婦で妻自身の収入もない上に、これまで家族カードは多々使用してきても、本人自身のカードのクレヒスは真っ白、となれば、カードの審査に落ちても全く不思議ではありません。それに、ネットで調べた妻は「交通系のカードって、審査厳しいらしいね。」

 

・・・!!!!

 

 最初は審査に落ちたショックだけでしたが、だんだん時間が経つうちに思い始めたのは、「ところで、私に万一のことがあった場合、家族カードが使えなくなることはもとより、妻自身がクレジットカードを持つことができないのでは?」。

 私に万一のことがあった後、妻が何か職に就ければカードも持てるでしょうが、それもある程度時間はかかると思います。まして相当年を取ってからであれば、職に就くこともままならぬ状況が十分想像できます。にもかかわらず、当然といえば当然ですが、家族カードは即使えなくなると思います。

 ある程度年を取って、職もなくクレヒスも真っ白であれば、カードを申し込んでも到底審査に通るとは思えません。ちなみに、以前、年金暮らしの私の母が相当年を取ってから私の勧めに従って楽天カードを申し込みましたが、年金という固定収入があるにもかかわらず審査に通りませんでした。年を取るまでクレジットカードなんぞ使ったことのなかった母のクレヒスが真っ白で、突然の申し込みだったからだと思います。

 ポイントやカードごとの色々な特典など、クレジットカードのない生活は考えられないのですが、私に万一のことがあれば、妻がそういった生活に追い込まれかねません。

 なので、そんなことにならないよう、せめて妻自身のクレヒスを今のうちから少しずつでいいので積み上げておいてもらおうと、自身のカード発行に再チャレンジしてもらいます。ただ、今回落ちたので、念のため半年ぐらいは空けてからの話になりますが、今度はなるべく審査に通りやすそうなカードで再チャレンジ、頑張ってもらおう!

 

 

 

 

 

 

*1:モバイルSuicaへのチャージでいいので、実質的に年会費無料